2013年07月25日

忌野清志郎

忌野清志郎1951ー2009 ROCKIN’ON JAPAN特別号


 日本のロックミュージシャン。
 本名は栗原清志。
 RCサクセション、忌野清志郎 & 2・3'S、忌野清志郎 Little Screaming Revue、ラフィータフィーなど様々なバンドで活躍。

養子として育つ
 実の母親は3歳の時に亡くなり、その後、実母の姉夫婦に育てられる。
 弟は実父のもとで育てられるが、二十歳の時に雪崩で死んでいる。
 本人は薄々気づいていたらしいが、養子だと聞かされたとは大人になってから。

音楽少年
 中学時代にエレキブームに刺激を受け、音楽活動を開始。
 その後、フォークブームやサイケブームなどを経験し、その度に音楽の好みが変わりバンドの結成、解散を繰り返す。
 母親が「息子が音楽に夢中になっていって、将来が心配です」と新聞の人生相談に投稿し、それが掲載された事がある。

忌野の由来
 マイティーハーキュリーというアニメで「あの忌まわしい鉄仮面」というナレーションがあり、それを格好良いと感じたため命名。

オーティス・レディング
 オーティス・レディングには音楽的に最も影響を受けた。
 右利きなのに左手でマイクを握るのもオーティスの真似らしい。
 しかし写真で裏焼きされていたためオーティス・レディングは実際は右手で握っていたとか。

グラムロック
 デヴィッド・ボウイやミック・ジャガーの影響で化粧を始める。
 服装も奇抜に。

愛しあってるかい?
 い・け・な・いルージュマジックのPVでは坂本龍一とキスをしている。
 篠原涼子と曲を出した時もテレビでキスをしている。

三浦友和
 三浦友和とは中学と高校の同級生。
 三浦はデビュー前にRCサクセションのパーカッションを担当したり、ライブに飛び入りしたりもしている。 
 忌野は三浦友和にギターを教えた事を自慢していたらしい。

間寛平
 間寛平とは、楽曲を提供した事から仲良くなる。
 一緒にテレビに出たり、探偵ナイトスクープでは寛平の手伝いもする事もあった。
 アースマラソン中に忌野の訃報を聞いたときは、寛平はその場で泣き崩れた。

ライブハウス
 インディーズ業界を揶揄したライブ・ハウスという楽曲を発表。
 内容に下北沢のライブハウスのオーナーが激怒し、インディーズからも発売中止になった事がある。

君が代
 君が代をパンク風にアレンジした曲を収録したアルバム「冬の十字架」が、販売拒否になる。

反原発
 RCサクセションの「covers」というアルバムは原発問題を取り扱った歌詞があるため、発売中止になった事がある。

ザ・タイマーズ
 忌野清志郎に"よく似ているZERRYという人物が率いる覆面バンド…という設定。
 FM東京でRCサクセションの曲が放送禁止にされた反撃として、音楽番組の生放送で「FM東京腐ったラジオ お○んこ野郎 」と歌った事もある。

抗議殺到
 夜のヒットスタジオにRCサクセションとして出演した際、ガムを噛み続けカメラに向けて吐いたり、暴れまわったりした事でテレビ局に抗議が殺到した事がある。

役者
 ドラマにも何度か出演した事がある。
 しかし、演技は酷い。

結婚
 「僕の好きな先生」のモデルになった恩師から、「本当にやりたいことがあるなら、結婚はするな」と言われ、30代後半まで独身だった。
 後に先生がライブに来てくれた時に、そのことを伝えると「君はもういい」と言われたため、長年交際していた石井さんという女性と結婚。

絵が上手い
 小学生時代は漫画が大好きで、自作の漫画を近所に住んでいたタツノコプロダクションの吉田竜夫に見てもらったこともある。
 アルバムジャケットなども自身で描いたりもしている。

自転車
 2000年から自転車にはまる。
 そのハマりっぷりは異常で、仲間と即座にサイクリングチームを結成し、ツアー間の移動を自転車で行うまでに。
 中学時代の同級生にサイクルスポーツの編集長がいたことから、プロ仕様の特注自転車も入手している。
 鎖骨を折ったり、愛車が盗難にあったりもしたが、自転車を愛していた。


 2006年に喉頭癌で入院。
 音楽活動も休止。
 癌の嫡出をすると声が出なくなるため、放射線や抗がん剤での治療をする事に。
 小児癌の子供を持つファンからファンレターが届くと、闘病中にもかかわらず、直筆で返事を書き、大量のサイン入りグッズをプレゼントしている。
 少年の両親は、気力、体力ともに限界だったが、それにより元気づけられた。


posted by 偉人マニア at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 男性歌手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック