2015年07月01日

ジョン・ボーナム

bonham.jpg

 本名は、ジョン・ヘンリー・ボーナム。
 イギリスのハードロックバンド、レッド・ツェッペリンのドラマー。
 愛称はボンゾ。

手作りドラムセット
 ドラムを始めたのは五歳から。
 空箱やコーヒー缶でドラムセットを作って練習していたらしい。
 その後、10歳の時に母からスネアドラムを買ってもらい、15歳の時に父親からドラムセットプレゼントされた。

肉体労働
 勉強が嫌いで学校は退学。
 父親と一緒に肉体労働で働いた。
 イギリスで最も大きな音を出すドラマーとして有名になるが、屈強な肉体はこの頃のレンガ運びなどで培われた。

レッド・ツェッペリン
 旧友だったロバート・プラントの紹介でヤード・バーズのジミー・ペイジと出会う。
 ペイジは新しいバンドを結成しようとボーナムを誘うが、当初は乗り気ではなく40回以上に渡る説得により、ようやくニュー・ヤードバーズを結成。
 そこに、ジョン・ポール・ジョーンズを加え、後にこのバンドがレッド・ツェッペリンとなり、世界的な人気を獲得する。

ホテル破壊
 ホテルに泊まった際には、窓からテレビを放り投げたり、壁を壊したりとやりたい放題。
 全ての家具を逆さにして、接着剤で天井に引っ付けた事まである。
 当然ながら、出入り禁止になったホテルも多数。

日本での行動
 大阪のロイヤル・ホテルでは土産に買った日本刀で掛け軸を切り、壁を破壊。
 事務所が約800万円もの弁償金を支払っている。
 また、別のホテルでは日本刀を振り回したあげく、ペイジを驚かそうと壁を破壊して隣の部屋に侵入したが、全く知らない客が泊まっていたため「すみません、逆でした」と謝ったというエピソードがある。
 夜行列車では夜中にカーテンを次々と開け、寝ている客に片っ端から牛乳をぶっかけた。

ウンコ
 ジミーペイジの恋人のハンドバックの中にウンコして、ジミー・ペイジにブチキレられた事がある。

飛行機恐怖症
 飛行機が怖くて、その恐怖を紛らわすためにも酒をよく飲んでいた。

愛妻家
 破天荒な行動で有名だが、家族思いでもあり17歳で結婚している。
 ホーム・シックにもよくかかり、ツアーで家族と離れる事を嫌がっていた。

悪友
 同じくドラマーであり、頭のちょっとおかしいザ・フーのキース・ムーンとも親友だった。

サメ事件
 1969年のアメリカ・ツアー時、ホテルの窓から釣り糸を垂らして一匹の魚を釣り上げる。
 それを翌日のパーティーでグルーピーの女性の陰部に突っ込んだと言われる事件。
 後に女が死んだだとか噂がたったり、フランク・ザッパがサメを挿入したと歌った事などによりサメ事件として有名になる。

ドラマーとしての評価
 「ロックにおける50人の偉大なドラマー」、「50人の偉大なドラマー」、「時代を超えた偉大なドラマーTOP50」、「ローング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」などで一位。
 ドラマーランキングなどでは常に上位に顔を出す。

寝ゲロ
 酒癖が悪く、よく深酒をしていた。
 そして、1980年の9月24日、ジミー・ペイジの家でのパーティでも泥酔。
 酔ったままベッドで寝たところ、吐瀉物を喉に詰まらせ、窒息死。
 32歳だった。
 レッド・ツェッペリンも、ジョン・ボーナムが亡くなった事により同年12月4日に解散。

息子
 息子のジェイソン・ボーナムもドラマー。
 4歳からドラムを始め、ツェッペリンの映画『狂熱のライブ』にも映っている。
 ジョン・ボーナムの死後、レッド・ツェッペリン再結成ライブでドラマーを務めている。


【関連する記事】
posted by 偉人マニア at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421580942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック