2010年09月25日

田山 幸憲

田山幸憲パチプロ日記 4 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)


パチプロ
パチプロと言っても常に勝っていた訳では無い。
特に晩年は負ける時も多かった。
パチンコ雑誌のライターなどもしており、パチンコの収入はそれほど多くなかった。

同級生
中学の同級生に田淵幸一。
高校の同級生に鳩山由紀夫がいる。

船乗り
高校の時、読書感想文でメルヴィルの「白鯨」を読んだ事がきっかけで船乗りを目指していた。
しかし、視力が悪く断念。
ギャンブルを航海に例える事も多かった。

東大生
父親を見返してやりたいという気持ちから、一年の浪人の末、独学で東大合格。
五年間在籍した後、自主退学している。

オカルト派?
釘はもちろん大切に考えていたが、台の調子や波といったものも大事にしていた。

パチンコはお勧めできない
パチプロなんかなるもんじゃない、とよく言っていた。

ギャンブラー
パチンコだけでなく、競馬や競輪も好きだった。

いつでも会える有名人
してやったり、ケもなし、といった独特の口調でライターとして人気があった。
パチプロ日記で有名になり、憧れて地方から会いにくる人も多かった。
そのまま弟子の様になってしまう人も。

煙草と酒
ヘビースモーカーで酒も毎日の様に飲んでいた。
そのため、54歳で癌による心不全で死去。
命日の7月4日は、田山が好んだ台であるナナシーの日でもある。

posted by 偉人マニア at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする